
溝井孝司のちゃらんぽらんちゃん。

溝井孝司のにっきです。創作活動のことや胸の内が主に書かれている。

声を聞いていました。文字にしていました。

にっき

声を聞いていました。

それは水の声で、風の声で海の声でした。

空だったかもしれません。

そこにあった街路樹だったのかもしれませんでした。

空気のようでもありました。

たくさんの声を聞いていました。

声には意味はありませんでした。

音のようでした。

聞こえてはくるのです。

受け取っているようでもありました。

 

ぼくはひたすら聞いていました。

ただ淡々と聞いていたのです。

それらはやがて、文字になっていました。

 

ぼくは聞いたことを文字にしていたのです。

波から聞いたことを文字にしました。

それは喜びでした。

文字であることへの喜びでした。

声は文字になりました。

言葉にはなりませんでした。

口からは出て来ませんでした。

 

それはないのかもしれません。

浮かび上がらせているようでもありました。

 

声を書いていました。

それはあなたの声でした。

飛び交っていましたが、大切なことはわかるような気がしました。

それはあなたが伝えたいことでした。

念のようでした。

こもっているようでした。

 

ぼくは受け取ることができました。

水の声でした。

波のようです。

 

風も森も空も、声を聞いていました。

ぼくはただ耳を傾けました。

 

伝えるべきだと思いました。

言葉ではありませんでした。

文字で良いのだと思いました。

 

f:id:mizokoji:20161207201214j:image

終わったことへの安堵感。

あなたが感じていたプレッシャーが伝わってきたのかもしれません。

あなたもぼくも責められませんでした。

 

だから、言葉にしませんでした。