溝井孝司のちゃらんぽらんちゃん。

小説のような日記です。児童文学みたいな人が書いてます。

呼吸から生まれるものと身から出るもの。

キッチンとわたし

 ナスのヘタは先っちょを着れば帽子は脱げる。そして輪切りにね。オクラのヘタは切りすぎちゃいけないから注意しつつ塩をまぶしてまな板にゴロゴロするとやんわりする。ピーマンもヘタを切って種を取る。ズッキーニ。なんだかグーニーズが思い浮かぶ。初めて手に取ったズッキーニ。どうしていいか分からず、輪切りでお鍋へ。深めのお鍋にあらかじめオリーブオイルを引いて、ナスなど炒めるとそれを吸い取って美味しく食べれるんだって。そして、約1リットルのお水を入れてグツグツ煮込む。あっ、いけないけない。しめじと厚切りベーコンも。火を止めて、決め手はカレーフレークだ。カレーのフレークがこの味を出してくれるんだって。一家のお鍋はシャトルシェフ。鎌倉に住む時、お友達にもらった。じっくり真空保温調理なんてカッコいいことしてみるんだ。そうして、別のお鍋に水を入れ沸騰させる。沸騰したら塩を入れ、入れるは極細カッペリーニ!2分で茹で上がるから、茹ですぎ注意。ざるに移しお湯を切る。あっ、忘れてた。そうして真空保温調理していた中に、トマトを切って入れる。荷崩れしない程度に温めてあげる。さあようやく完成。出来たカレースープをうつわへ。あとは各自でカッペリーニを浸してすする。「カレーつけパスタ」の出来上がり。

 

力みと力強さは違うこと

 なんだか力が入っているようだね。そんなに力む必要なんてないんだからさ。これは面白い発見。だってさ、こうやってただ部屋の中で書いているだけなのに力が入っているんだもの。それじゃあいけないね。もっとリラックスしないと。

 「それは分かっているんだけどさ。なかなか難しいものなんです。人の目に触れるとなると緊張してしまうんだから」

 じゃあ体を揺らしてみたらいい。肩を前と後ろに大きく10回まわして。首もぐるぐるまわして。足を伸ばしてみたら。何も言わなくていい。無理に何か言おうとする必要なんてないんだからさ。沈黙も言葉になる。それこそが一番のメッセージだ。それを知っているだろう?焦りは禁物さ。焦りから真実は見えない。真実は静けさの中に存在する。揺ら揺らしてなんだか頼りなさそうに見えるかい?いいんだ。それはしなやかで柔らかい。そう、ただの柔らかさじゃない。しなやかなんだ。そのしなやかな柔らかさの中に力強さがある。力強さは決して傲慢ではない。寄り添える強さだ。弱さにも寄り添える力強さだ。だから強くあろうとしなくていい。ただ隣にいてあげるだけでいい。力強さは弱さを排除しようとはしない。

 

呼吸と内側から生まれるもの。

 過去を隠そうとしなくていいんです。今を作れば。未来を描こうとしなくていいんです。今を作れば。それは呼吸と似ています。特別なこととじゃないんだから。表現しようとしなくていいんです。目を閉じて、呼吸してみてください。そこに優劣はありません。みな同じなんです。何かになろうとしないでください。いまを積み重ねてください。呼吸をしてください。吸って、吐いて。呼吸が偉いということはありません。ましてや作ることが偉いなんてことももっとありません。ただ淡々と繰り返されます。繰り返される今がここにあります。引っ張ることも、引っ張られることもありません。内側から生まれるものが今です。決して流行り物に今ではありません。内側の今が流行り物と違うことは大いにあります。決して同じということはありません。内側の今を作りなさい。それが呼吸ですから。吸っては吐いて。それを作りなさい。呼吸を作りなさい。意図することもなく。淡々とやればいいんです。そして呼吸になりなさい。

 

身から出た文字

 いなくなってしまった。今はどこかに行ってしまった。でも感じることは出来るでしょう。触れることも出来た。奏でることも歌うことも出来た。教科書には書いていなかった。真似しなくても良かった。内側に目を向けていたら良かった。それは湖だ。静けさの中に体を浸す。そのまま目を瞑り、湖の中に潜る。沈んで行く。体が沈んで行く。沈むという感覚ではない。水になる。元に戻っていた。水と皮膚とに境はなかった。泳いでいる魚にもなれたし、ただよっている海藻にもなれた。水はどこまでも広がっていた。底にある石のようなものにもなった。砂から顔を出す。二つの目がこちらを見ている。出てこようとはしない。ただじっとこちらを見つめている。そう感じる。もうあたりは真っ暗になっている。光一筋入ってこない。瞼の裏側から光を感じる。光は瞼の裏側に存在する。発光している。体全身が光輝く。あたりに光が漏れることはない。漂うことはある。光は漂っていた。静かに、声を荒げることもなく、ただ静かに水の中で漂っていた。

 

 

f:id:mizokoji:20170501082632j:image

なんだか力んでいるんだなー。

力みと力強さは別物。

 

何も示すことはない。

ただ呼吸するんだ。

 

そんだけだ。

 

今日はこれからみーさんの甥っ子ちゃんと江ノ島水族館に行ってくるよー。