溝井孝司のちゃらんぽらんちゃん。

小説のような日記です。児童文学みたいな人が書いてます。

深さと重さ、広がりと軽さを行ったり来たり。

本音な無いことにしないでね

 どうやら強い言葉を持った人はすっかりどこか遊びに行ってしまったようで、そうなってくると「ここに何書けばいいかわからないのですけど、とりあえず座ってみてます〜」と、ものすっごくかるーい男がいまパソコンに向かって文字を打ち始めているのです。はい。どっちかというとお腹空いてますし、何食べようかの方が重要ですらあるのですが、12時までは書く時間だから書けと言われたの、とりあえず書いてみてるのですよ。まあ、仕事ですから決まった時間に書くのは当たり前ではあるのかもしれませんがね。朝食くらいは食べないとパワーってもんが出ないわけですわ。摘んできたお花眺めてぼーっとしているくらいの方がちょうどいいななんて思いますよ。あんまり、熱意とかはございませんですし。はい。そんなに深く考え込まなくていいんですよ。もっと軽やかに生きましょう。深く考え込むことがなにもかも良いってわけじゃないのよ。そうそう。そうなのよ!それよりも、もっと身軽に生きましょうぜ先生。なんというか発言の自由といいますか、もっと気軽に話しましょうぜ。人の悪口とか、そういうことっだってえーじゃないですか。ストレス発散ってやつですぜ。そんなムッとした顔しないでくださいよ。そりゃ、人の悪口なんて言うもんじゃねーですよ。その人だって傷つきますからねー。けれどもですよ。人の悪口言う人見てムッとしているようじゃ、放っておけねえってことですさ。いいですかい。悪口わざわざ言う必要はねえですが、「本音を隠しちゃいけねえ」ですよ。あんさん、あの時どう思ってたかあっしはしてますぜ。「ああ、こいつブスだ」って思ったでしょう?知ってますからね。ごまかしたって無駄ですぜ。「ブスが、しゃしゃり出んなよ」って思ったでしょう?知ってますからね。ごまかしたって無駄ですぜ兄貴。「あいつ気持ち悪いな、近寄るなよ」って思ったでしょう?知ってますからね。ごまかしたって無駄なんですぜ。うしし。まあ、顔とか動きみたいのは見た目として入ってきますからしょうがねえんですよ。最初の瞬間でどう思うかなんて、コントロールが効かねえですからね。だから隠しちゃいけねえですよ。隠していい顔しちゃって隅に置けねえ男でやんすよ。それだから「優しい」なんて言われるんでやんすよ。優しくて結構ですけども。だけども、本音を隠しちゃいけねえでやんすよ。そのあたり、あっしは見てやすからね。人の嘘が好物でヤンス。でヤンスでヤンス。

 

器用は多彩で、豊かですよ

 どうも、みなさまこんにちは!さて、さっそくですが「家は貧乏なんだから」「家はお金がないんだから」なんて親に言われたことを未だに気にしているあなた!朗報です。それ勘違いのようです!もう、あなた立派な大人ですから!家出てますから!あなた自体貧乏って誰も決められないですから!おめでとうございます!「愛の貧乏脱出大作戦」なんて番組を見すぎだったようですよ。まあ、まだ子供だったあなたにとってテレビで一方的に流れてくる情報はよくわからずに受け取るしかなかったですからな。それにしては、しっかり受け取っているようで、なによりです。貧乏に同情し、貧乏ではいけないと強く誓ったことでしょう。しかしです!しかしなのです。その貧乏はいけないと言う否定的な想いが、あなたを貧乏にしているのです!ここでいう貧乏とはお金がないとか、そういうことでないですよ。貧しい気持ちを生み出しているってことですよ。貧乏とは気持ちの問題なのです。気持ちの貧しさが貧乏を生んでいるだけなのです。もともと、気持ちが貧乏な人なんていませんからね。そう、あなたは貧乏じゃないんです。器用貧乏なんて誰が言い出したのでしょうかね。きっと不器用な人が羨ましかったんでしょう。この国は一つのことをやり遂げるのが美徳なところもありますからね。それが良しとされる雰囲気もあります。だから長く続けることだったり、職人のような人がいいとされる。まあ、そんな人から言わせればなんでもできてしまう人は器用貧乏なのでしょう。貧乏って誰が決めたって話ですけれどもね。器用ってことは多彩ってことですよね。彩り豊か。ほら豊かになった。あなたも今日から大富豪ってやつですよ。多彩なあなたがうらやましいときっと思われていることでしょう。なんせ、やればなんだって出来てしまいますからね。なにもイチローほどになる必要なんてないんですよ。突出することも、秀でることもないんですよ。赴くままにやることが多彩なのです。飽き性こそ多彩なのです。あなたは昨日までと同じ書き方が出来ない。飽き性なのです!一貫性がありません!すなわち多彩に他なりません。毎日、目新しいものを生み出すことが出来る、それこそ才能ではないですか。何を遠慮することがありますか!その多彩な才能を活かさない手はありません!どちらだっていいんですよ。あなたは貧しくたって、豊かだって幸せなのです。そのことに気づいているはずだ。私はそのことを伝えにきましたよ。どちらでも良いのです。あなたはどちらにしても幸せであり、多彩なのですよ。

 

f:id:mizokoji:20170606104444j:plain

あまり深く入り込まずに書くのが今日はいい感じでした。

その日の調子を整えているところがあります。

 

ストレッチとかそういうのと変わらないのかもね。

 

自分で心療内科であります。

深さと重さを知らないと、広がりも軽さも知れないっってことかしらね。

どちらにも行ったり来たりするのであり、乗りこなしたいもんである。