創作と探検の日記。

文、絵、歌、布など自給しています。

20180228

Facebookに日記のような感じで書いてみた。

絵を描くとき手当たり次第何でも使います。
興味が出た画材を手に取り、数秒で描き終わってしまう時もある。
昨年末から日々の描いている量を把握しようと思い、ノートにつけ始めたのですが、今月は160枚描けていた。
 
絵を描く準備をしていると、なぜか歌いたくなるのでギターを手に取り歌ったりもします。
それが描いている途中だったり、描き終わってからだったりすることもあり、それらを眺めながら歌うのもなかなか格別な時間です。
 
そうこうしていると、退屈そうにしていた部屋が生き生きと動き始め、空間が豊かな姿に変貌していきます。
この感覚を味わいたくて毎日作っているのだと思ったりする。
 
それと今日は、織りの整経(経糸の準備)をして明日から織れる状態にし、毎日原稿用紙5枚分、計200枚書いた「blue」とう題名の何か(笑)が完成。
小説なのか、詩なのか、何なのかわからないけれどとにかく意識の流れるままに書いてみようと思った物。
 
今日終わって気づいたのだが、昨年の夏頃トイレで立ちくらみして"青い光"が見えて、そのまま「青い光」という曲を作ったのですがそれとリンクするようなところもあり面白かった。
 
ちょっと寝かせて推敲してみようと思います。
こんな感じで世にでるのかどうかも分からないものを毎日作っているのですが、そのときは何か分からなくてもあとあと繋がってきたり、何かが分かってきたりすることがあるのでそれが楽しみのひとつかも。
 
僕は結局、自己表現ではなく自己"探求"がしたいようです。
次のタイトルは「人間処方箋」と思い浮かんだので、それで明日からまた書いてみます。

 古本屋さんでジャン・デュビュッフェの画集を買った。横浜まで粘土の買出しも。最近調子が良いからかあまり人混みも気にならず行って帰ってこれた。みーさんは1日お直ししていてすごい集中力。

 

f:id:mizokoji:20180301010951j:plain

みーさんの手仕事が時折こちらにアップされていますよ。

 

雨降ってきたね。

それではおやすみなさーい。

--------------------------------------------------------

溝井孝司(Koji Mizoi)

連絡先:mizokoji@gmail.com

Twitterhttps://twitter.com/kojimizoi

Instagramhttps://www.instagram.com/kojimizoi/

--------------------------------------------------------