創作と探検の日記。

文、絵、歌、布など自給しています。

20180322

Facebookに書いたもの。

この前、夢で小中一緒だった女の子が教室で機織りしながら「生存権基本的人権の尊重だよ」と僕の目を見て伝えてくれた。
 
何事かと思ったのですが、「あなたが追求すべきは」ってことかなと解釈。
 
僕はそういった類のものを日々作っているっぽい。
誰かのためにと言うよりはあくまでも自分自身のためですが。
もっと言うと作っているというよりは、その行為の最中に表出する空間だとか時間だとかが、そういった類のもの自体であり、僕は何らかの方法でそれらを目の前にある紙だとかに刻みつけ、定着するように試みている気がする。
 
なので僕自身に触れた時、それが絵でも文章でも何でもいいのですが、生存する意欲だとか、自分自身の人権を自ら持ち続けようとする意欲みたいなものが自然と掻き立てられてしまえばいいのではないかと思っている。
 
その人自身の創造意欲が勝手に掻き立てられてしまう状態を作りたい。
 
そして最近また調子良くない日が多い。
低空飛行ですが、作ることは習慣として続けるようにしている。
 
ここ2、3日家からほとんど出てなかったので、今日は気晴らしにココア飲みながら本でも読み、書き物しようと思ってカフェに来た。
家出るまでの抵抗感がすごくてかなり時間かかったけど。笑
読んでる本はカミュさんの「最初の人間」です。
 
最近、調子悪い人多いのかしら?
繊細なのに我慢できちゃう人こそ、自分の気持ちに蓋をせず、違和感を感じたことは直越伝え、生理的に無理なことからは逃げましょう。
 
そうでもしないと雪崩のように襲いかかって来るよー
そんなに強がらなくてよいのよ、きっと。
 
ちなみに逃げることは自分で何かしら作る行為そのものだと思ってます。
書くのがやっぱり手っ取り早い。
これが僕の生存権基本的人権の尊重かしら。
 
それではー。

 

f:id:mizokoji:20180322185105j:plain

そういえば最近映画よく観てるな。

ミシェルゴンドリー監督の「グッバイ、サマー」よかったな。

ダニエルと感じていることが似ていたからかも。

生育環境だとか、人間関係が。

 

--------------------------------------------------------

溝井孝司(Koji Mizoi)

連絡先:mizokoji@gmail.com

Twitterhttps://twitter.com/kojimizoi

Instagramhttps://www.instagram.com/kojimizoi/

--------------------------------------------------------