読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

溝井孝司のちゃらんぽらんちゃん。

溝井孝司のにっきです。

9月だねー。正しさは割と不安定。

にっき
気づけば9月。
あっちゅーまーのあっちゅうま。


今月は大阪、奈良、北海道とあっちそっちこっち。


自分の声に耳を傾けて。
なんか、言ってるんさー。
大事なこと言ってるんさー。

聞き逃さないように。
誰かの声よりも自分の声やん。


同じ志でもやり方って、多様です。
正しさを主張するだけじゃ、なにも伝わらないのだと思いました。


どんなに正しいこと言うてても、相手がいる。
どんなに正しかったとしても、相手がいる。

相手は同じ人間だから。
正しさは時に正しさを失うの。


曖昧さの中で、自分の気持ちを表現し続けるのです。

それしか、出来ないのだから。
ねじ曲がってしまった世の中を変えたいと願うなら、世の中を憂いているとしても。


どれだけおかしく、矛盾だらけの世の中だったとしても、自分の心を見つめよう。

私の声はなんと言っていますか。
耳を澄ませて。

静かな時間を。
情報に溺れないように。

情報に惑わされる人生は私の人生でしょうか。
たくさんの声が聞こえてくる。

まずは、私の声に耳を澄ませて。



この絵を見て「こうべをたれておる」と言ってくれた友達がいた。

普段僕が使わないような言葉がパッと湧いてきて、なんだかそのニュアンスや雰囲気が嬉しかった。


明日は早いのー
ぐんなーい。