読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

溝井孝司のちゃらんぽらんちゃん。

溝井孝司のにっきです。創作活動のことや胸の内が主に書かれている。

カエルさんがピョーン!

にっき
圧倒されたそんな1日。
抵抗することなく、執着することなく、諦めるのも悪くないもんだなと思った。

そしたら、なにか笑えてくる。
いや〜、敵わないッス。

そんな気持ちになる。




ぴーひゃら、ぴーひゃら言いますが。
圧倒的に数が足りてないのだと、そう思う。

続けていく中で発見することがある。

私は毎日違うから。
僕も毎日違うから。

今日の私はなんの発見もなく悲しんでいても、明日の僕は新しい喜びを発見していたりする。

同じ道具だったとしても、同じ場所だったとしても、やっぱり発見があるんだ。


それは見つけることかもしれないし、耳を傾けてみることかもしれない。

なにか、口を開いてみることで動き出すのかもしれない。


失敗ってなんだっけ?
うまくいくってなんだっけ?

淡々と、粛々と、静かに打ち込む。


感覚はスゴく微細で、繊細だ。
荒さや大きさは時に、感覚を鈍らせる。

何度転げても起き上がってしまうのだから、もう良いじゃない。

信じちゃってるの知ってるんだから。
なんか期待しちゃってるんだから、素直になっていいのだ。

素直な僕が1番でい。



昔の知り合いの話がたまたま出てきた。
いまは、遠くに住んでいて会う機会はなかなかないのだけれど。


あの時、悲しいこともあったけど、僕はちゃんと笑えてた。



カエルさんがピョーン!